2017年09月28日

八戸航空基地の花電車も乗ってきた

9/24は、海上自衛隊八戸航空基地へ行ってきました。
開隊60周年記念行事!

八戸航空基地60周年記念行事


大湊のヘリ事故の件もあるのか、
そんなに60周年イエーイみたいな雰囲気はなく
静かな感じでした。

いつもと違ってスペシャルだったのは大湊音楽隊の演奏に
「海自の歌姫」の三宅3曹が参加していたこと!
時間の関係で観られなかったのが残念。
どんな歌を歌ったんだろう〜

朝イチで行ったので花電車にも乗りました。
八戸航空基地60周年記念行事


三沢基地航空祭ではP-3Cのお尻の下を通ったけど
八戸では別に何の下もくぐらず(笑)。

八戸航空基地60周年記念行事



八戸航空基地60周年記念行事


久々に見たUS-1Aが嬉しかったなー。
海上自衛隊のC-130Hも、中を見学させてくれたりして
楽しかったわー。

全体的に、子供がグズグズしてあわてて退散してきた感もありますが…。


posted by ぴょんた at 14:43| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年09月26日

創味のぽん酢、けっこう酸っぱい

創味のぽん酢。
創味のぽん酢


モラタメで、何がもらえるかはシークレット! という謎懸賞でしたが
「創味社員のオススメ商品×6個」という賞品で、ポン酢が6箱届きました。

創味シャンタンはよく使うんですがそれ以外の商品は初めて。
義母が創味好きで、めんつゆもおすすめしていたのでいつかは買ってみたいけど。

おかげさまでめんつゆより先にぽん酢を試すことになりました。
これから鍋物の季節だからちょうどいいかも。

ぽん酢と言えば〇ツカンのぽん酢だけど、あれは瓶のごみが出るのよね…。
こういう紙パックのぽん酢、なんで今までなかったのか。
柑橘の酸があるから、瓶がいちばん劣化しにくいのかもしれないけど
使い終わった後の処分が簡単な紙製もいいなぁ。

中身が見えないけれど、パックの裏側に透明窓がついていて残量が一目瞭然なのがいいねぇ。
創味のぽん酢



さっそく、肌寒い日に鍋を作りましたよ。
鶏手羽元がメインの鍋。
スープにはプチっと鍋の鶏白湯が1個だけ残っていたので入れました。
創味のぽん酢


創味のぽん酢をかけてみる。
創味のぽん酢


もみじおろし入りだそうで
確かにざらっとした固体も出てきた。

ヒーヒーするくらいピリ辛だったら6本も使い切れないしどうしよう…と思っていましたが
そんなに心配するほど辛くはなかったなぁ。
むしろ、柑橘系の酸味がかなり強い! 某〇ツカンの商品より酸っぱい。
私は大好きですが家族は「すごく酸っぱい…」とのこと。


そして、別の日に手羽元でもう一品。
ぽん酢をたっぷり使うのにぴったりな、手羽元のサッパリ煮。
某〇ツカンのCMでも紹介されているよねぇ。

創味のぽん酢


手羽元と大根とにんにくを、少し焼きつけてから圧力鍋で煮込んだもの。
調味料は、創味のぽん酢と酒のみ。
仕上げにゆで卵も加えて煮詰めました。

鶏肉はほろほろでおいしかった! 大根は味が染み込みすぎて酸っぱめになってしまったけど。
かなり酸味の強いぽん酢なので、もっと少量でもよかったのかなー。

次はどんな料理に使おうか、
それともそれから増える鍋の機会にたっぷり使おうか…。


酸っぱいといえば、最近キレートレモンスパークリングにはまってしまった。
これ。↓



炭酸のジュースはふだんあまり飲まないけれど、
これは酸っぱさにひかれてつい選んでしまう。
疲れているのかなー?
クエン酸とビタミンCで夏の疲れを吹き飛ばすぞー!

ラベル:料理
posted by ぴょんた at 14:40| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年09月15日

三沢基地航空祭2017に行ってきました

今年も、三沢基地航空祭に行ってきました。
朝から雷雨だったので、雨雲が去ってからゆっくり出撃。
ゲートの行列に1時間も並びましたよ。

晴天にもかかわらずレジャーシートからほとんど動かなかった昨年の記事はこちら

今年は、初めて三沢の花電車に乗ってみました。
三沢基地航空祭2017


先頭がブルーインパルスの模様になってるー!
乗客が乗る部分は、F-16やグローバルホークの絵が描かれていました。

花電車から見るエプロン地区の光景はこんな感じ。
三沢基地航空祭2017


P-3Cのお尻(ブーム)の下を通過するのが、花電車での一番のアトラクションかな?
乗客からも「おおー!」と声が上がっていましたよ。

もう一回乗ってもいいくらい楽しかった!
いっしょに乗った3歳息子が、油圧ショベルや除雪車に夢中だったので
花電車2度目は乗れなかったけど…。


そして、今年は自衛隊側のはじっこから、米軍側のはじっこまで踏破!

話題のF-35。
朝は雷雨で避難していたらしく、展示の際にハンガーアウトが見られたらしい。
三沢基地航空祭2017


日の丸のついたこれが三沢に来るのかー…。
実感ぜんぜんわかない。


話題のB-1。地上展示のみでフライトはなし。
三沢基地航空祭2017


ボムベイをぱかっと開けて、真下も自由に通過できるという凄い展示でした。
三沢基地航空祭2017


沿岸警備隊のC-130。
落ち着く気がするのは、日本人になじみ深い紅白だからかな?
三沢基地航空祭2017



ブルーインパルスも雷を避けて北側のハンガーに避難していたらしく
観客のいるエプロンには展示されず。
ブルーの時間になったら、北側からタキシングしてきて機内からお手振り。
ウォークダウンも、サイン会もなしというレアな状況でした。
(パンフレットを配って歩いているブルーの隊員さんはいたけど)

三沢基地航空祭2017


三沢基地航空祭2017


F-2のかっこいい機動飛行は、心のカメラで撮っただけです…。


北翔海莉インタビューも掲載されているMAMOR10月号。毎月21日発売。

ラベル:三沢基地 航空祭
posted by ぴょんた at 13:56| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年09月01日

ル・グルニエ・ア・パンにズキューンと。

帰省していた時、たまたま寄ったアトレ恵比寿で寄ったパン屋さん。
ル・グルニエ・ア・パン

席数は少ないけどイートインも併設されています。

ショーケースの中のパッと見はPAULと似た雰囲気。
フランスパンの大会で何回も優勝したとか…。

そのフランスパンも気になるところでしたが
店内で少しランチしたかっただけなので

クロワッサンサンド(ブリー)
ショソン・オ・ポム
カヌレ
ホットコーヒー

だけ。1600円超えましたが…。

ル・グルニエ・ア・パン


ショソン・オ・ポムは2つにカットして出してくれました!
コーヒーもマグカップにたっぷり注いでくれて…。
アーモンドの風味のクッキーも1個添えてくれて。

すべておいしかったのですが
特にズキューンときたのがショソン・オ・ポム!

それまでPAULの酸っぱいショソン・オ・ポムが大好きで
これを超えるものはない! と思っていたけれど
あっさり超えてしまったよ。

まず見た目の美しさ。
そして、りんごフィリングの甘さを吹き飛ばすくらいの
バターたっぷり生地のしょっぱさ!

あまじょっぱいのです。

PAULのショソン・オ・ポムも
生地表面のカリカリしたグラニュー糖とフィリングの酸っぱさで
甘酸っぱさが癖になるけれど。


お土産にもこのショソン・オ・ポムと
クイニーアマン(硬めで美味)などを買って帰りました。

次も絶対寄るぞー!


posted by ぴょんた at 15:56| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年08月31日

シルバニアかアンパンマンか!?

幼児のお人形遊びといえば、シルバニアファミリーが鉄板ですが…
(私が子供の頃は、「3年2組のなかまたち」っていうのもありました)

シルバニアの世界観って、大人の女性(=母親)向けだったんだな〜と
最近すごく実感します。

第2子に女の子が生まれて、
いつかは「シルバニアが欲しい」と言い出すかなーと思ったけれど、
欲しいのは娘じゃなくて私じゃん! と自分でツッコミました…。
いいよねぇ、絵本の中の動物たちの暮らしのようで。
平和で穏やかな日々が続きそうな雰囲気があって。
むつのマエダストアのシルバニアコーナーの衝撃もまだ記憶に新しいのですが。

そして、最近知ったのがこれ。
アンパンマンタウン

アンパンマンタウン


現在、建物は「パンこうじょうハウス」と「バイキンじょうハウス」が発売されています。
そのほか、プラレールみたいな線路と列車のセットとか。
人形が数体セットになったものもありますが、
アンパンマンシリーズの人形なんてあちこちで入手できますからねぇ…。

しかし、ついに手を出してしまいましたよ。
娘ではなく私が。

アンパンマンタウン


スーパーで気軽に買える300円弱の食玩(ラムネ1個入り)で
このアンパンマンタウンで使える人形と家具のセットを出してきたー!!
バンダイの戦略に引っかかりました。

だって、こんなにかわいいんだもんーーー!
アンパンマンタウン


パッケージ裏面にはしっかりアンパンマンタウンの紹介が。
箱の中にもオールカラーの広告が入っていました。
アンパンマンタウンで使えるパン部品も1個入っています。

アンパンマンタウン


でもまぁ今のところアンパンマンタウンを買うつもりはないので
niko and...のガチャガチャやあまちゃんのガチャガチャと並べて飾ってみました(笑)。
アンパンマンタウン


ちょっとおかしな並びで、インテリアとしては微妙…





シルバニアファミリー【トイザらス】



posted by ぴょんた at 14:00| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする
フェリシモ「コレクション」(頒布会)