2017年04月24日

八戸駐屯地61周年記念行事で戦車とか桜とか

陸上自衛隊八戸駐屯地の創立61周年行事へ行ってきました。
満開の桜と戦車やヘリを同時に楽しめるという素敵なイベント。

八戸駐屯地61周年記念行事

(ポスター画像は八戸駐屯地の公式サイトより)

桜はいい感じに咲いているものの、
暗雲と寒い風が吹いて、お花見という気候ではない…。
出店の飲食店はかき氷なんて売れなかっただろうなぁ。
豚汁やおでんはかなり売れたのでは。
毛布にくるまって見ている人もけっこういたし。

それでも、装備品展示や訓練展示を楽しんできましたよ。
写真は、携帯カメラで撮ったので証拠写真程度ですが…。

八戸駐屯地61周年記念行事


黒い雲とヘリの編隊が禍々しい感じでgood。


訓練展示。
戦車の砲撃音に合わせて子供の耳をふさぎながら。
2歳息子はかなり驚いたようで、顔が引きつってました…。
八戸駐屯地61周年記念行事



八戸駐屯地61周年記念行事


自分一人だったらスルーしているであろう車両系の装備品を
車好きな息子といっしょにゆっくり見て回りました。

地対空ミサイル(誘導弾)の運搬ドーザー(発射台へ乗せ換えるアームのついた車両)や
グラップルのショベルカーの運転席に乗せてもらったり。

個人的には、地対空ミサイルを発射台へ
乗せ換える動作を見てみたいなぁと思いました。
どこかの駐屯地のイベントで実演したりしてないんだろうか?


タグ:八戸駐屯地
posted by ぴょんた at 14:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年04月23日

食パンで作る、メロンパン風トーストを作ってみた

NHK「あさイチ」の「塗り方の極意」というテーマの中で放送されていた
メロンパン風トーストを作ってみましたよ。

メロンパンにかぶさっているビスケット生地を作って、
食パンに塗って焼くだけのものですが…
パン生地を作らなくてもメロンパンぽさが味わえるのは手軽でいいねぇ。

バター、砂糖、卵、小麦粉。
混ぜる工程はクッキー作りそのもの。
私はバニラエッセンスも数滴加えました。

メロンパン風トースト


食パンに塗って、グラニュー糖をかけて
焦げないように…

…焦げた。

メロンパン風トースト



オーブンレンジの上面グリルで焼いたのです。
下からも加熱されちゃうと食パンがパサパサになっちゃいそうで。

そのおかげで、表面がサックサクで、中の食パンは焼きたてメロンパンのごとくふんわり!

こんなに簡単に焼きたてメロンパンの雰囲気が味わえてうれしいわ〜。


調べたら、メロンパン風トーストのレシピって、たくさんあるようです。

山崎製パンのメロンパン風トーストのレシピ(卵不使用)

オレンジページのメロンパン風トーストのレシピ(ホットケーキミックス使用)

ABCクッキングスタジオの食パンメロンパンのレシピ(ベーキングパウダー入り)

Eテレ「すイエんサー」のメロンパンレシピ(ロールパン使用)

ロールパンだと丸みがあって、よりメロンパンに見た目が近くなりそうだな〜。



タグ:パン 製菓
posted by ぴょんた at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年04月21日

ペーパークラフトの踏切とかトイレとか

車が好きな2歳息子が踏切を欲しがっていたので、
ペーパークラフトで作ってあげました。

ペーパークラフト


踏切に走らせるドクターイエローと、青い森鉄道の電車もオマケで。

踏切はCanon Creative Parkの無料素材集から、
信号機や踏切のペーパークラフトをダウンロードして作りました。

ペーパークラフトは以前に大作に挑んだことがあって、
スターフライヤーの飛行機を作った経験があり(って、もう10年前でした…)
マットフォトペーパーも残っていたし、取り掛かるまではすんなりできました。

あの、細かい部品が何百もある飛行機に比べたら、
子供向けの踏切なんて簡単簡単♪

…簡単すぎて、もっと作りたくなり、
2歳息子のトイレ勉強用に
江戸時代のトイレと、TOTOのトイレも作ってみたり。
ペーパークラフト


ぬいぐるみ用のトイレという感じになって、
これのおかげでトイレにスムーズに来てくれるようになりま…せんでした(笑)。
10回に1回くらいは、ぬいぐるみを連れてきて一緒に用を足す気になってくれる程度。

それから、赤福本店。
ミニカーで遊ぶ用のマップに突如赤福のお店出現(笑)。

ペーパークラフト



息子の手にかかると、赤福のお店にトラックが突っ込んで…
ペーパークラフト


もうあちこちグッチャグチャ。

せっかく作った踏切や信号や電車やエスカレーターも
数週間でボロボロに…。
1歳娘は力任せに破いたり口に入れたりするので
結局ダイソーで踏切を買いました!
最初からそっちのほうが安上がりだったな…。

でも、チマチマと工作するのは楽しかった〜!

超精密ペーパークラフトもいずれ作ってみたいわぁ。


posted by ぴょんた at 16:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年04月17日

ぎっくり腰weekとユニクロのリサ・ラーソン

人生初のぎっくり腰から1週間が過ぎ、だいぶ楽になってきました。
とはいえ、まだコルセットがないと不安だし疲れやすいですが。

家事などはだいぶできるようになったものの、
2歳息子(約14kg)の抱っこはまだ避けています。
1歳娘(約8kg)はハイハイなので1日に数回は抱きあげてるけど
「よし! 今から抱っこするぞ!」と腰や腹筋に事前通告してからを意識。
抱っこひもでの外出はしばらくお休みします。
…というか、これを機会に抱っこひも卒業しようかな。

ぎっくり腰は初めの3日間が大事というけれど、
本当に最初の3日間は
立っても座っても寝てても痛いし
寝ているのが一番楽な気はするけれど寝返りも痛いのでほとんど眠れず
発熱も相まってグッタリでした。

でも4日目くらいからは徐々に楽になってきたので
最初のうちに安静時間が取れたのが本当に良かったな〜と思います。


家事育児も、まずは腰に負担をかけないことを意識して
時間をかけずに済ませるようにしていた1週間。

・子供たちの朝の着替えをやめた。一日中パジャマ。激しく汚れた時だけ着替えさせる。
・子供たちの朝昼の歯磨きをやめた。寝る前の1回のみ(主人にやってもらう)。
・昼食は簡単に。冷凍パスタとか冷凍焼きおにぎりとかレトルトとかベビーフードとか。

すっごい楽です。

精神的に。

今まで、子供の着替えと歯磨きがけっこうイライラの素だったことを改めて認識。
1歳娘の着替えや歯磨きはチョチョイのチョイっと(死語?)できちゃうけど
2歳息子の着替えや歯磨きは、着る! 着ない! 磨く! 磨かない! など毎回大騒ぎで
走り回ったり、泣いたり、怒ったり、走り回ったり、怒ったり、散らかしたり…
着替えと歯磨きと外出の支度で1時間以上は確実にかかって
外で遊ばせる余裕もなくもう昼食の時間という日もざら。

そんな毎日から「子供の着替え」「子供の歯磨き」がなくなっただけで
時間と心にすっっっごく余裕ができたのです。
お弁当持って公園に遊びに行こうかー? と言いたくなるくらいの心の余裕。
(しかし、子供はパジャマのままだし、私の腰は痛いので行けないという…)

ま、とにかく日々のお世話では
着替えと歯磨きが、簡単そうに見えてけっこう難易度高いのが分かったのが収穫。
食事を作って食べさせるのが一番大変だけどそれは自明として。


ちょっと前に、ユニクロで夏物のベビー服を買いました。
リサ・ラーソンの子供服がまた発売されていたので。
ユニクロのリサ・ラーソン

(左上だけはリサ・ラーソンでも、子供用でもないですが…)

息子が赤ちゃんだった時のリサ・ラーソンのベビー服も(私が)気に入っていて、
1歳娘に絶賛おさがり中だけど長袖なので、半袖を買い足しました。
肌着なんかはデザインそっちのけでおさがり着せまくっているので
久しぶりに赤ちゃん用の服を選べて楽しかった〜⤴

キャンペーン中で、リサ・ラーソン商品を3000円以上購入で
マイキーのキーチェーンがもらえました。
ユニクロのリサ・ラーソン


色は選べないけれど、なかなか好みの紫色でラッキー❤






posted by ぴょんた at 15:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年04月09日

娘の1歳の誕生日に…

先日、娘が1歳を迎えたのでちょっとお祝いを。

1歳お祝い


娘は、ケーキの代わりに初めてのホットケーキにイチゴをのせたものを
手づかみでムシャムシャ食べてくれました。

2歳息子も同じホットケーキをもりもり食べてお替わりを要求。
赤ちゃん返りが激しいので、ビャービャー泣いて欲しがる息子なのでした。

具体的にどんな赤ちゃん返りで辟易しているかを書こうとしたけど
あまりに愚痴っぽくなりすぎたのでやめます(笑)。

大人は、モラタメで当選した
新 ザ・プレミアムモルツで乾杯🍸

1歳お祝い

「試飲缶」と書いてあります。けっこうあちこちでキャンペーン展開してますもんね。

常々、プレミアムビールの中ではプレミアムモルツが一番おいしいなーと思っているのですが
お値段も高めだしそんなに買う機会もないのですごく久しぶりで嬉しい!

旧プレミアムモルツと飲み比べしたわけじゃないので風味のバージョンアップはわかりませんが
飲んだ感じは「すごく濃厚」でした。

香りが濃い、味が濃い。

やっぱりおいしいわ〜。
ギフトとか、誰かに贈るにしてもハズレなしだと思うなぁ。
まあ、ビールを贈りあう相手はいないので妄想ですが。


写っているピザは、スカイプラザミサワ内にある
ピッツェリア・マッシモの。
手前は、私の一番好きなロマーノ。
黒オリーブとアンチョビでしょっぱいけどビールにばっちり合います。
奥は定番のマルゲリータ。
1歳になった娘もマルゲリータデビューしました🎵
薄味の離乳食とは一味違って、ホットケーキやピザはおいしかっただろうなぁ。


…と、楽し気で幸せな食卓の一コマという感じの投稿ですが
先月末から色々病院通いもあり、心身ともに疲労していたところ
ついにやってしまいました❗

この日の朝、娘をベビーベッドから降ろそうと前かがみになった瞬間に
背中から足まで、何かに体当たりされたかのようなドン! という衝撃が。

人生で初めてのぎっくり腰。

娘を抱き上げる前だったので負荷はそんなにかかっていないし
子供に被害もなくて幸いだったんですが…。

腰の疲労の自覚はあったものの、まさか自分になるとは。
身近な人が何人も経験しているけれど、今度は私かあ…

その晩から熱も出ましたが
2日で下がったのでストレス性の熱だったのかも。

病院はまだまだ続くので、それまでに少しでも腰の具合がよくなりますように…。トホホ。


大切な人と、プレモルで、素敵に乾杯! SUNTORY×モラタメ
posted by ぴょんた at 10:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする
フェリシモ「コレクション」(頒布会)