2015年05月25日

ビーズコースター

このおもちゃ、
何ていう名称なのかずっとわからなかったんだけど…

ビーズコースター


ビーズコースター
というらしい。
あとは、ルーピングともいうみたい。

私が子供の頃はこの類のおもちゃは触ったことなかったなぁ。
たまたまかもしれないけど。

純粋に遊ぶというより、知育系なのかな?

もともとは、指先や手の不自由な人のための医療器具だったそうな。
指先の感覚を育てるだけではなく、
集中力、空間認識、色や形の学習…などに役立つんだとか。
上の写真のビーズコースターは鏡がはめこまれているので
さらに想像力も養ってくれるみたい。

私も実際にこのおもちゃを初めて知ったとき
「なんか面白そう!」ってワクワクしたんだけど
うちの息子はワイヤーを両手で掴んでガタガタ揺らすだけ…。
どの商品も「1歳から」と書いてあるし、まだちょっと早かったかな?


掌に載るくらいのミニサイズで数百円のものから、
家具か!? というくらいの巨大なものまであるようです(一万円以上…)。
ビーズがワイヤーに通っているので、誤飲の心配がないのが安心だわ。


先日、生まれて初めての散髪へ。
9か月なのに髪がフッサフサで、長毛種の犬猫のようにこんがらがっていたのです。
ほぼ100%の確率で女の子に間違われていた息子ですが
カットしたらだいぶ男の子っぽくなりました手(チョキ)
初散髪


床屋さんの店内を歩き回っている犬が…(笑)。


posted by ぴょんた at 16:00| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初めまして。4月から三沢で暮らしはじめて、ぴょんた様のブログでお出かけ情報などチェックさせていただいています。
先日自分の息子(同じく9ヶ月でフサフサ!)のおうち散髪で大騒ぎしたところでしたので、赤ちゃんの散髪をお願いできる床屋さん情報、すごく気になります。ご迷惑でなければお店について教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。
Posted by peck at 2015年06月08日 08:37
peck様、初めまして!
コメントありがとうございます。

同じ月齢の息子さんがいるんですね!
そして髪フサフサということですごく親近感が湧きました(笑)。
自宅で髪を切るのって、さぞや大変だったことでしょう…(^-^;

うちは、基地のメインゲート前の「中央理容」さんで散髪してもらいました。
大人が抱っこした状態でチョキチョキと。
1500円くらいだったかな…?

うちは「次回の散髪は自宅でやる?」と話してますが、やっぱりプロの仕上がりには敵わないでしょうね…(悩
Posted by (管理人)ぴょんた at 2015年06月16日 16:31
ぴょんた様、お返事ありがとうございます!
こちらに知り合いがほとんどいなくて、さらに同じ月齢のお子さんのいらっしゃる方はぴょんた様が初めてでしたので、嬉しくなってつい勢いでコメントしてしまいました(ノ´∀`*)
うちで散髪した時はお風呂場で私が抱っこして夫が切ったのですが、きょろきょろするので左右で長さが違ったままになってます( 笑 人見知りがすごいのでもうちょっと落ち着いたらぜひ床屋さんデビューしたいですね。
それでは、これからも更新楽しみにしています!もしかしたら街のどこかで
Posted by peck at 2015年06月18日 18:12
すみません、途中で書き込みしてしまいました。
街のどこかですれ違ったりしてたら面白いですね、と書こうとしていました。失礼しました!
Posted by peck at 2015年06月18日 18:15
peck様、こんばんは。

やはり自宅散髪は大変そうですねー。

お風呂で頭や顔を洗うときでさえ
キョロキョロして泡が目に入ったり口に入ったり…と
大変だったりしますもんね(^-^;

たぶんどこかですれ違ってるかもしれませんね。
健診とか、数少ない小児科とか…笑
Posted by (管理人)ぴょんた at 2015年06月19日 21:31
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/419404583

この記事へのトラックバック
フェリシモ「コレクション」(頒布会)