2015年05月29日

ほっぺたが常に赤い息子に、ユースキンのあせもジェルとUVミルク

ハンドクリームに引き続き、またまたユースキン製品の話題…。

モラタメでユースキンのあせもジェルとUVミルクを購入したのです。

ユースキンあせもジェル


このミッフィーのイラストのUVミルク、ドラッグストアで見てはいたのよね。
子供用のUVクリームをどれにするかお店で探していて、
信頼するユースキンのこれも候補に入っていました。
結局、その頃お肌の乾燥がひどかったのでアトピタUVクリームを買っちゃったんだけど。

実は息子は生後間もないころから常にほっぺたが赤くて、
出先で出会う見知らぬ老若男女に
「ほっぺが赤いね〜、風邪かな?」
「お熱かな?」
「暑いんじゃない?」
「寒いんじゃない?」
など…
もう挨拶代わりのように言われまくっているのです。

ほっぺが赤くない時なんて、寝起きくらいなものです。
しかし、多くの子供と接する保育士さんや小児科の看護師さんにまで
「ほっぺが赤いよ!」と毎度毎度言われるので
さすがに最近心配になってきたところ。

ほっぺの赤みの原因は乾燥かもしれないと思って、
保湿効果の高いクリームを使うようにしているんですが
「紫外線の刺激かも?」と最近疑っています。

私自身も、日焼け止めを塗らずに外に出ると春先の数時間で
水ぶくれのような発疹と強烈なかゆみが出ちゃうので
日焼け止めは一年じゅう大活躍。
春先からはアームカバーや帽子も欠かせません…。

なので息子にも外出前には顔に日焼け止めを塗ることにしたら
顔の赤みは少し良くなってきたかなー?
赤ちゃんにも使える石鹸で落とせるUVクリームを常に持ち歩いているので、
出先では私と共用に使おうと思います!


あせもは赤ちゃんの肌トラブルで多いようですが
私も夏になると首がかゆくなるのであせも薬を使います。

でも、ユースキンのあせもジェルの説明を読んだら…
ユースキンあせもジェル


どうやら私が悩まされているのはあせもではなく
「汗あれ」のようです。
汗の刺激に対しての反応なんだとか。

このあせもジェル、あせもの「予防」に効果があるということなので
昨晩は、お風呂あがりの息子にあせもジェルを塗ってみました。
最近ひざの裏とかポツポツしはじめたので…。
↓目ざとくあせもジェルの箱を見つけて遊んでいました。
ユースキンあせもジェル


サラッとした水っぽい透明なジェルで、伸びるのがすごい早い!
初回なので少なめを意識して首とひざの裏に使ってみたけど
あまりにサラッと水のようなのでたくさん塗りすぎないように気をつけないと…。
私も首に塗ってみたら、水っぽくもなく粉っぽくもなく、
だからといってベタな保湿でもなく、軽い質感で刺激もなくて使いやすそうでした。


数日後には帰省するというのに、息子は風邪をひいてしまいましたたらーっ(汗)
熱はなく元気はあるものの、鼻と喉の症状があるので
ただでさえ耳抜きができない赤ちゃんは飛行機には乗せられません飛行機
離着陸の気圧変化は、大人でも鼻づまりのときは叫び声を上げたくなるくらいの痛みになるそうですよ。
中耳炎になっていたら、飛行機に乗せたら悪化するそうな。

あせもジェルが関係あるのかどうかわからないけど
息子が夜中に咳き込んで何度も起きるここ数日、
昨夜はけっこう汗をかいていたのよね(でも熱はない)。
あせもジェルを塗っておいてよかった〜!
グッドタイミングでした♪

しかし、子供が体調不良のときの親の睡眠不足はこたえます…。
私の顔に向けて至近距離でゲホゲホするから、
私まで喉が痛くなってきたし…たらーっ(汗)

さてはて、無事に帰省できるのか!?



posted by ぴょんた at 11:37| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
オムツ姿にニヤニヤしちゃいました(*´ー`*)

親子共々、喉の風邪はどうですか?
今は喉の風邪が流行ってるからねぇ…。
私も5月の連休中に喉の風邪で死ぬ思いしたばかりだから...。

お大事に。
Posted by なゆ at 2015年05月29日 19:54
なゆ様、こんばんは^^

のどの風邪はやってるのかあ…。
暑かったり寒かったり、めまぐるしかったもんね。
気管支炎や肺炎になると辛そうだなぁ。

私ののどの痛みは大したことないので
のど飴でもなめとこっ♪
Posted by (管理人)ぴょんた at 2015年05月29日 20:29
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/419776855

この記事へのトラックバック
フェリシモ「コレクション」(頒布会)