2017年04月23日

食パンで作る、メロンパン風トーストを作ってみた

NHK「あさイチ」の「塗り方の極意」というテーマの中で放送されていた
メロンパン風トーストを作ってみましたよ。

メロンパンにかぶさっているビスケット生地を作って、
食パンに塗って焼くだけのものですが…
パン生地を作らなくてもメロンパンぽさが味わえるのは手軽でいいねぇ。

バター、砂糖、卵、小麦粉。
混ぜる工程はクッキー作りそのもの。
私はバニラエッセンスも数滴加えました。

メロンパン風トースト


食パンに塗って、グラニュー糖をかけて
焦げないように…

…焦げた。

メロンパン風トースト



オーブンレンジの上面グリルで焼いたのです。
下からも加熱されちゃうと食パンがパサパサになっちゃいそうで。

そのおかげで、表面がサックサクで、中の食パンは焼きたてメロンパンのごとくふんわり!

こんなに簡単に焼きたてメロンパンの雰囲気が味わえてうれしいわ〜。


調べたら、メロンパン風トーストのレシピって、たくさんあるようです。

山崎製パンのメロンパン風トーストのレシピ(卵不使用)

オレンジページのメロンパン風トーストのレシピ(ホットケーキミックス使用)

ABCクッキングスタジオの食パンメロンパンのレシピ(ベーキングパウダー入り)

Eテレ「すイエんサー」のメロンパンレシピ(ロールパン使用)

ロールパンだと丸みがあって、よりメロンパンに見た目が近くなりそうだな〜。



ラベル:パン 製菓
posted by ぴょんた at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
フェリシモ「コレクション」(頒布会)