2017年04月24日

八戸駐屯地61周年記念行事で戦車とか桜とか

陸上自衛隊八戸駐屯地の創立61周年行事へ行ってきました。
満開の桜と戦車やヘリを同時に楽しめるという素敵なイベント。

八戸駐屯地61周年記念行事

(ポスター画像は八戸駐屯地の公式サイトより)

桜はいい感じに咲いているものの、
暗雲と寒い風が吹いて、お花見という気候ではない…。
出店の飲食店はかき氷なんて売れなかっただろうなぁ。
豚汁やおでんはかなり売れたのでは。
毛布にくるまって見ている人もけっこういたし。

それでも、装備品展示や訓練展示を楽しんできましたよ。
写真は、携帯カメラで撮ったので証拠写真程度ですが…。

八戸駐屯地61周年記念行事


黒い雲とヘリの編隊が禍々しい感じでgood。


訓練展示。
戦車の砲撃音に合わせて子供の耳をふさぎながら。
2歳息子はかなり驚いたようで、顔が引きつってました…。
八戸駐屯地61周年記念行事



八戸駐屯地61周年記念行事


自分一人だったらスルーしているであろう車両系の装備品を
車好きな息子といっしょにゆっくり見て回りました。

地対空ミサイル(誘導弾)の運搬ドーザー(発射台へ乗せ換えるアームのついた車両)や
グラップルのショベルカーの運転席に乗せてもらったり。

個人的には、地対空ミサイルを発射台へ
乗せ換える動作を見てみたいなぁと思いました。
どこかの駐屯地のイベントで実演したりしてないんだろうか?


タグ:八戸駐屯地
posted by ぴょんた at 14:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/449295230

この記事へのトラックバック
フェリシモ「コレクション」(頒布会)