2017年11月14日

メールでお知らせが来るクマ情報やら基地情報やら

市の防災メールに登録しているので
気象警報や地震の震度情報なんかがメールで届くのですが
先月末からは基地情報も配信されるようになりました。

配信手続きの手順はこちら

「自衛隊による夜間飛行訓練」、「米軍によるデモフライト訓練」などの『基地訓練情報』や、
「基地ゲートの閉鎖状況」などの『基地関連情報』を受信することができます。

ということで、そりゃもう初日にすぐ登録しましたよ。

デモフライトは、市のケーブルテレビのデータ放送でも見られるし
NOTAMを見るのがいちばん最新情報を得られるんだろうけど
自分からわざわざ探しに行かなくてもメールでお知らせしてくれるのは楽ちんだわ〜。

ちなみに、夜間飛行についてはその当日の夕方にメールが来ます。
あとは、休日なのに飛行機の離着陸があるときも、
時間帯や機種や機数もハッキリ書いてあったり。

昨日は、深夜にC-130(1機)のエンジンテストがある旨のメールが来てました。
我が家ではそんな音はまったく聞こえませんでしたけどね。


そうそう、クマなどの野生動物の出現情報もメールでお知らせが来ます。
11/9の午後に三沢市の海岸でクマが目撃されたというメールがあったんですが…
(過去にも海岸で目撃されてるけど、迷って出てきたのか?)

翌日11/10の午前には八戸の海上自衛隊の航空基地にもクマが!
基地内の東側(海側)の進入灯付近で民間業者が2人襲われて怪我したそうで、
その日の夜には、八戸航空基地に隣接する路上で女性が襲われたとか。

三沢に出たのとは別のクマかしら?
海の近くに出てきてしまうとすぐに目撃されてしまうだけで
森っぽいところにはやっぱりいるんだなぁ…。


↓八戸航空基地公式のクマ情報(pdf)。クマが出た場所の画像あり。
2017.11.12 基地内外で相次ぐ熊の出没

進入灯の周囲にはフェンス…あるよね?
クマがフェンスを越えても警報鳴らないのかな?

P-3C


数年前の八戸の航空祭で基地の外から撮ったP-3C。
ちなみに東側ではなく西側エンドです。
西側も、クマいそうだなぁ〜。


posted by ぴょんた at 15:09| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年11月13日

新そばの季節

先月末、携帯電話を1歳娘に壊されてしまいました…。

壊されてといっても、物理的に壊れただけで中身は問題なかったので
そんなに大騒ぎするほどのことではなかったけど。

子供にいたずらされないようにロックをかけていたので
あーまた触ってるなーと横目で見ているだけで
取り上げなかったのが悪かった。

液晶画面(ガラケーです)を強い力で押したようで
一部写らなくなってしまったのでした。
子供の指先の力ってけっこう強いので侮れなかった。

修理費用2万円超! ひぇ〜。
代替機を借りている間も、壊されないようにヒヤヒヤしながら使っておりました。
もし代替機を壊したら5000円支払うことになってしまうので。

その代替機で撮影した画像。
道の駅はしかみの蕎麦ガレット


道の駅はしかみのお蕎麦屋さんで
階上早生蕎麦とガレットを食べました。

ガレットはシーザーサラダが載っています。
ほかにもベーコンエッグとか、蕎麦アイスのとかありました。

ガレットがもちもちしておいしかったので
帰りに併設の産直で蕎麦粉を買いたい気持ちになりましたが
ガレットのことあまり知らない私が
いきなり作るにはハードルがまだ高いな…と思い直して断念。

結局、階上早生の乾麺を買って帰りました。
もう何回か買っているのよね。
おいしいのですよ!

あー、おいしいお蕎麦食べた〜という満足感がすごくある。


ちなみに、3歳息子もお蕎麦が好きで
3玉100円以下の安いやつでも、高いお蕎麦でもぺろりと食べてくれるのですが
ある日、どこのお蕎麦屋さんがおいしかったか聞いたところ、
階上の道の駅のお蕎麦がおいしいとの答えでした。

どこまで理解しているのか、大人の様子や会話を伺っての回答なのか謎。
ガレットのサラダにトッピングされていた
ミニトマトがおいしかっただけじゃないのか? とも思ったりする…。


最近は蕎麦の実ダイエットなんかも流行っているみたいだけど…
お蕎麦食べるだけじゃ全然別物なのかな?


↓階上早生と、岩手の銀河のちからをブレンドした二八蕎麦。

ラベル:スイーツ
posted by ぴょんた at 15:44| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年10月27日

国立競技場のクレーンとパニーニ

まただいぶ更新が滞ってしまいました。

先日、シリコンスチーマーでレンジ蒸しにしたモヤシに
ゴマドレッシングをかけただけのものを食べた3歳息子が
「おいしい! これお母さんがつくったの!? ええー!?」と
めちゃくちゃ驚かれて、答えに困った私です…。

10月上旬のある日、単身東京へ行ってきました。

国立競技場の建設現場!!
国立競技場の工事現場


クレーン車だらけで、息子だったら大興奮だろうなーと思って写真を撮りました。
平日だったら動いているところが見られたんでしょうけど
残念ながら日曜日だったので静まり返っておりました。

来年の春ごろにはクレーン車は撤退するそうなので
背の高い重機がお好きな方は今のうちに…!


この国立競技場の工事現場を見に行ったわけではなく
その隣の日本青年館で上演されていたミュージカルを観に行ったのです。
パジャマゲーム


ミュージカル・コメディ「パジャマゲーム」
みっちゃんの黒ブラ姿…ウエストと腹筋と太もも…強烈すぎて印象が強いです。
そして、共演者の方々の素晴らしいこと!
歌も、お芝居も、ダンスも…安定して素晴らしくてノンストレスで心地よく
内容もコメディなので安心して身をゆだねることができました。

その中で主役のみっちゃんがすごく浮いている感じはあったんだけど
お芝居がまだ女の子っぽくないからなのか?
宝塚時代を知っているからなのか?
自分の気持ちのせいで浮いているように見えるのか
ただ単に外部のミュージカルの舞台での実力や経験の差がはっきり出ただけなのか
いまだにわからず。
ま、どっちでもいいや…。

相手役の新納慎也さんがとてもお芝居や歌が素敵で
私の中で今いちばん注目する俳優さんとなりました!
(といっても、テレビも舞台も何もかも疎いんですけど)

NHKによく出られているようなので嬉しい限り。
来年の正月時代劇にもW主役として出演されるようなので観てみようかな。


日本青年館に行く前に、コーヒー屋さんに寄りました。
表参道の「パンとエスプレッソ」の姉妹店でもある
「BiRd&rUbY(バードアンドルビー)」です。
パニーニとコーヒーのお店で、「パンとエスプレッソ」のパンも午後からは販売しているみたい。
Bird&Ruby


外国人のグループがエスプレッソなど飲んで寛いでいる姿。
なんか日本じゃないみたいなオシャレ加減。

こんな場所にある、ちっちゃいお店なんですが。
Bird&Ruby


Bird&Ruby


パニーニとカフェラテをテイクアウトでお願いしたところ
カップに蓋をしてしまうのに
ちゃんと丁寧にラテアートもしてくれました! 嬉しい!
でも、飲むころには混ざってしまって絵柄を拝めず。申し訳ない…。

Bird&Ruby


日本青年館の前で観劇前に食べたパニーニ。
注文してからマシンで焼いてくれるのですよ。


posted by ぴょんた at 14:44| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年09月28日

八戸航空基地の花電車も乗ってきた

9/24は、海上自衛隊八戸航空基地へ行ってきました。
開隊60周年記念行事!

八戸航空基地60周年記念行事


大湊のヘリ事故の件もあるのか、
そんなに60周年イエーイみたいな雰囲気はなく
静かな感じでした。

いつもと違ってスペシャルだったのは大湊音楽隊の演奏に
「海自の歌姫」の三宅3曹が参加していたこと!
時間の関係で観られなかったのが残念。
どんな歌を歌ったんだろう〜

朝イチで行ったので花電車にも乗りました。
八戸航空基地60周年記念行事


三沢基地航空祭ではP-3Cのお尻の下を通ったけど
八戸では別に何の下もくぐらず(笑)。

八戸航空基地60周年記念行事



八戸航空基地60周年記念行事


久々に見たUS-1Aが嬉しかったなー。
海上自衛隊のC-130Hも、中を見学させてくれたりして
楽しかったわー。

全体的に、子供がグズグズしてあわてて退散してきた感もありますが…。


posted by ぴょんた at 14:43| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年09月26日

創味のぽん酢、けっこう酸っぱい

創味のぽん酢。
創味のぽん酢


モラタメで、何がもらえるかはシークレット! という謎懸賞でしたが
「創味社員のオススメ商品×6個」という賞品で、ポン酢が6箱届きました。

創味シャンタンはよく使うんですがそれ以外の商品は初めて。
義母が創味好きで、めんつゆもおすすめしていたのでいつかは買ってみたいけど。

おかげさまでめんつゆより先にぽん酢を試すことになりました。
これから鍋物の季節だからちょうどいいかも。

ぽん酢と言えば〇ツカンのぽん酢だけど、あれは瓶のごみが出るのよね…。
こういう紙パックのぽん酢、なんで今までなかったのか。
柑橘の酸があるから、瓶がいちばん劣化しにくいのかもしれないけど
使い終わった後の処分が簡単な紙製もいいなぁ。

中身が見えないけれど、パックの裏側に透明窓がついていて残量が一目瞭然なのがいいねぇ。
創味のぽん酢



さっそく、肌寒い日に鍋を作りましたよ。
鶏手羽元がメインの鍋。
スープにはプチっと鍋の鶏白湯が1個だけ残っていたので入れました。
創味のぽん酢


創味のぽん酢をかけてみる。
創味のぽん酢


もみじおろし入りだそうで
確かにざらっとした固体も出てきた。

ヒーヒーするくらいピリ辛だったら6本も使い切れないしどうしよう…と思っていましたが
そんなに心配するほど辛くはなかったなぁ。
むしろ、柑橘系の酸味がかなり強い! 某〇ツカンの商品より酸っぱい。
私は大好きですが家族は「すごく酸っぱい…」とのこと。


そして、別の日に手羽元でもう一品。
ぽん酢をたっぷり使うのにぴったりな、手羽元のサッパリ煮。
某〇ツカンのCMでも紹介されているよねぇ。

創味のぽん酢


手羽元と大根とにんにくを、少し焼きつけてから圧力鍋で煮込んだもの。
調味料は、創味のぽん酢と酒のみ。
仕上げにゆで卵も加えて煮詰めました。

鶏肉はほろほろでおいしかった! 大根は味が染み込みすぎて酸っぱめになってしまったけど。
かなり酸味の強いぽん酢なので、もっと少量でもよかったのかなー。

次はどんな料理に使おうか、
それともそれから増える鍋の機会にたっぷり使おうか…。


酸っぱいといえば、最近キレートレモンスパークリングにはまってしまった。
これ。↓



炭酸のジュースはふだんあまり飲まないけれど、
これは酸っぱさにひかれてつい選んでしまう。
疲れているのかなー?
クエン酸とビタミンCで夏の疲れを吹き飛ばすぞー!

ラベル:料理
posted by ぴょんた at 14:40| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする
フェリシモ「コレクション」(頒布会)